座り方チェック

座り方チェック コラム

座り方チェック

「きちんとした姿勢をしましょう。」と患者さんに言いますが現代ではコンピューターやスマホを使うために良い姿勢で座るのはなかなか難しいですね。ねこ背になる人が非常に多いです。

良い姿勢習慣は心にも体にも驚くほど大きな違いが生まれます。

姿勢を正そうとすることによってエネルギッシュになり、自分のイメージも変わることでしょう。

 

  • 方法1指摘してもらう

    勇気がある方は同僚や友達に頼んで、自分が変な格好で座っていたら指摘してもらうようにします。一日のうちで変や姿勢をしていたら、出来ることならこっそりとスマホで姿勢を取ってもらうと良いですね。

  • 方法2自分の姿勢チェック

    頭は股関節の上にあるか?亀の首みたいに前にのびでいないか?肩はリラックスしているか?巻き肩になっていないか?

  • 方法3 戦略

    姿勢を改善する戦略を立てましょう。付箋をモニターに貼って「姿勢注意!!」と書いておきましょう。鏡で自分の姿勢を確認しましょう。背中を伸ばして、座高が一番高くなるように座ってみましょう。

 

毎日姿勢チェックの時間を取りましょう。写真を撮ってもらう別の友達をお願いしておきましょう。きっと違いを感じられるでしょう。