よくある質問

 自然で薬を用いない、より健康になれるための施術、カイロプラクティックの世界へようこそ!

 人によってカイロプラクターを訪れる理由は異なります。ある人にとって、それは腰、肩、腕、足、股関節の痛みや不快感からの解放です。あたある人にとってカイロプラクターを訪れる理由は、頭痛、倦怠感、高血圧、皮膚の問題、更年期障害、生理痛、関節の痛み、喘息(ぜんそく)、胃腸の問題、精神的なストレス、熱、夜尿、腹痛、目や鼻や耳やのどの問題、他の投薬や手術に拠らない施術で、改善が望める問題からの解放です。

 また他の人にとってはカイロプラクティックは健康状態を維持し、ピークコンディションを作り上げるための施術です。スポーツでよりより成績を出すため、病気に対する抵抗力を高めるため、頭をすっきりさせるため、妊娠中をより快適に過ごすため、そしてよりエネルギッシュにな生活を送るためにあります。

あなたがどんな理由でこの中塚カイロプラクティック研究所に来院されたにせよ、カイロプラクティックの背骨の検査と矯正は、体のうちに秘められている治ろうとする力のスイッチを入れ健康状態を改善させるでしょう。

Q.どれくらい時間がかかりますか?


答え:初回は45分から1時間ぐらいを御予定ください。2度めには状態の説明と施術計画をお話しますので20分から30分を御予定ください。3度めからは10分から15分です。

経験から最高の施術が最短の時間にできるように考慮されています。
施術の経過をチェックするために定期的に再検査をします。
完全予約制ですからお忙しい方でも心配いりません。

Q.施術にいくらかかりますか?

答え:初回検査登録料が3500円、施術費は大人が5200円、中学生以下の子供が3500円です。2回目からは施術費のみです。

食事についての分析をする際には別途2500円が必要です。
定期的にメインテナンスをする方のためにお得な回数券も御利用になれます。


Q.どんな人がカイロプラクティックの施術を受けますか?

答え:0歳から90歳をこえる方まで来院されています。患者さんにあった施術を考えます。小さいお子さんは最初、何をされるか分らないので怖がることもありますが、2度めからは進んで施術を受けるようになります。気持ちがよくて施術中に寝てしまうお子さんもあります。年配の方は状態に合わせて様々な施術を計画します。

Q.施術は痛くありませんか?

答え:施術はその方に合わせた施術を行います。正確で、安全なテクニックを選んで使っていますので痛くありません。“ポキッ”という音がすることがありますが、関節面を開いてガスが気化する音です。危険はありません。不安な方は前もってご相談ください。

Q.予約したら何を準備していけばいいですか?

答え:何も必要ありません。施術の際に着替えるガウンは備え付けられています。アスリートはお持ちでしたらトレーニンング日記、普段はいているトレーニングシューズを御持参ください。

Q.保険がききますか?

答え:残念ながら保険がききません。ただし、保険がきくと便利ですが、保険を使った従来の施術よりも速く、しかも根本的なアプローチが可能です。

Q.すぐによくなりますか?

答え:通常、急性なものは早く改善し、慢性の症状は時間がかかります。また、年令によっても大きな違いがあります。若い程早く改善がみられます。初回の施術でも驚く程症状が改善することがありますが、根本的に施術するためにはそのよい状態がしばらく続くように保つ必要があります。根本施術のためには先生のアドバイスに従うことが大切です。

Q.整体と違いますか?

答え:整体とカイロプラクティック施術は異なるものです。カイロプラクティックはアメリカで生まれ、体系付けられた学問です。整体は伝統的にある施術をまとめたものです。整体の施術の中にカイロのテクニックを取り入れているところもありますが、テクニックを使うだけでは本当のカイロの施術とはいえません。本当のカイロプラクティックの施術は患者さんの症状を理解するために、問診、様々な検査をし、分析をして必要なところに施術を行います。

整体はパターン化された施術のため、問診や検査などに時間をかけることは少ないものです。すぐに施術がはじまることもあります。また、整体では例えば、腰痛で来た患者さんは同じ施術を受けます。
カイロでは、同じような腰痛で来院されても原因が違うと分析されると全く違った施術を受けることもあります。簡単にいうと整体はレディーメイド、カイロはオーダーメイドの施術ということになります。

Q.カイロプラクターはどんな教育を受けています?

答え:米国では4年生大学を卒業し、5年の大学院教育を受ける必要があります。大学院だけでも4200時間以上の教育を受けています。卒業すると診断権を持ってレントゲン、臨床検査を含む臨床に携わるようになっています。基礎医学は、医学部と似たようなカリキュラムになっており、国家試験もおなじ内容になっています。臨床系の学科では薬学が少ない代わりに栄養学があり、手術の代わりにカイロプラクティック理論と実技があります。レントゲン学が充実しているのも特徴です。国家試験は米国ではパート4まであり、その後州の開業試験を受けて開業ができます。一度とったら更新の必要のない日本の医師免許と違い、毎年決まった卒後教育を受けていないとライセンスの更新が受けられません。

現在は日本国内には国際基準の教育を受けられる学校は存在しません。ただしたくさんカイロプラクティックを教えている学校が日本にはありますが、私塾に過ぎず卒業しても国際レベルの教育を受けたカイロプラクターとは認められていません。

Q.予約の間に痛くなったらどうしたらよいですか?

答え:何かをする前に担当の先生に連絡をとってみましょう。自分の判断での処置は回復を遅くしたり、最悪の場合には悪化させたりすることがあります。また、施術後に一時的に反応が出ることがありますが、身体が施術によって作られた変化に適応しようとするもので、心配はいりません。また、施術受けている間に痛みの強度が変わったり、場所が変わったり、症状が変わることがありますが、正常な過程でそうなることも多くあります。そのような場合には遠慮なく御質問ください。

Q.どんな体操がいいですか?

答え:症状、年令、部位、体質によっても必要とされる体操が異なります。必要な時には担当の先生がアドバイスしますので、そのアドバイスを守られるようにお勧めします。適切な体操は施術効果を高めるのを助ける働きがあります。

タイトルとURLをコピーしました